レシピ 担当者:あやにょ 010610
戻る。



1.ざるに入れてよくふるい、土を落とします。
2.ぐらぐら沸いたお湯に入れて、しばらく置きます。火は止めます。
3.お湯を全部捨てて、もう一度かるく水洗いします。
  お好みですが、足はもぎってもいいです。
  でも足だけで揚げてもいけますよ。
4.キッチンタオルで水気を取ります。
5.醤油とみりんを混ぜたものにつけて十分ほど置きます。
  この段階でかなり嵩が減るので、できるだけ多い方がいいんです。
6.醤油とみりんから取り出して、といておいた卵につけます。
  べったりつけないでください。
7.唐揚げ粉をまぶしてください。
  あ、なんかあっちの方で悲鳴が聞こえましたね。なんでしょう。
  ちょっと見てきてもらえますか。
8.高温の油で揚げます。あ、でも最初は強すぎないようにしてください。
  この火加減が難しいんです。
9.きつね色になって浮いてきたらできあがりです。
  キャベツの千切りと一緒にどうぞ。
  レモンよりはライムが合うと思います。カボスもいいですね。

 で、さっきの悲鳴は何だったんですか? にょろさんの悲鳴でしたよね。
 え? モームル虫がたくさん居間に?
 ・・・ああ、そういえばあの袋、口を縛るの忘れてました。モームル、うちの中が暖かいんで冬眠やめちゃったんですね。
 袋の口を開けて、その中にリンゴを一切れ入れて、おいてみてください。モームルがみんな集まりますから。そしたら口を縛ってくださいね。
 僕はつけあわせ作ってますから。
 ・・・またにょろさんが悲鳴あげてますけど、どうしたんでしょう?
 さ、ごはんにしましょうか。